WWFFソリッドレッド軍団の育成日記と日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WR1S

周りのあちこちで建設ラッシュが起きている。世の中景気がいいのか?我が家にはそんな感じはまったくありませんが。

先日は新宿方面へ魚の引越しのお手伝いに行きました。数の多さに車に積んだ様子はお店に輸入魚入荷してきたの?って言うくらい丁寧な梱包でしたね。これでプロの梱包術を覚えてしまいましたよ!

WR1Sは新宿の艦長の固体に近づいてるかな?



WR1S
14cmほど入荷から一年経過しました。
 
なかなかオレンジ色が気に入ってます。


IMG_8209.jpg
同じくWR1S

11月購入魚

順調です!

ペアになりそうなら水槽増やすかな(笑)
スポンサーサイト

WR1S

朝の天気は午後雨だったのに今日も雪になりました。今年はやたら雪が降りますね。寒いのは苦手ですよ。
でも雪質はよさそうなのでスキー場に行きたい気分になって来ました。何とかいけるように頑張るか!


IMG_7700.jpg
WR1S (スーパーレッドスポッテッドブリリアント)



IMG_7715.jpg
WR1S



IMG_7678.jpg
WR1S


上二枚が4月購入魚三枚目が12月購入魚。とりあえず体調崩さずに育ってます。


WR1S

年明け会社が始まってやっと休みに入ってほっとしています。正月明けはどうも調子を崩しやすいのでこの連休で体調管理を万全にしていきたいと思います。

昨日の会社仲間との新年会兼、野球座談会はかなり充実した会議になりました。野球人気がないと思っていましたがなかなかいるもんですね、野球好きが!
私の予想
セリーグ 巨人
パリーグ 日本ハム


好きなチームそのままですがどうなるか?パリーグは西武が予想数が多いみたいですが菊池君一年目どうでしょうかね。考えていると早く試合が見たくなってきましたよ!こりゃオープン戦すぐ行くしかないでしょう!



さてディスカスも一時期なぞの白いテンテンがあったので塩とアクデンをいれて調子を取り戻しつつあります。殺菌灯が今ない状態ですのでそれも原因かな?あるとないとじゃ水の透明度が我が家では違います。水替え頻度が多いとちょっと平日大変なので早めにまた復旧したいですね。

IMG_7114.jpg
WR1S レッドスポッテッドブリリアント

IMG_7097.jpg
フラッシュあり

IMG_7110.jpg
フラッシュなし

我が家の期待の星 すでにいるメス候補よりだいぶ小さいのでびびり気味ですがフードを昼間食べているので食欲は大丈夫です。


ちび水槽から。
IMG_7147.jpg
WR46HF ハイフォームフレームオブフォレスト

去年の1月に購入した個体。何回か調子を崩しましたが9月頃から盛り変えした感じです。ちび水槽でボス的存在になっているので餌はとり放題だからか厚みはあります。現在11cmほど成長が遅いのはメスだからか?メスでソリッドならまだまだ育成がんばれるかも。

・去年学んだこと。


ディスカスは餌やテリトリー争いでよくけんかしますから力が強いのがやっぱり大きくなりますね。すべてのディスカスを大きくするのは水槽の数がいくらあっても足りませんよ...。かといって単独だと餌食いが悪い。(ビビッて食べなかったり。)かわいそうですが、家では当て馬(あて魚)をもらってワサワサ水槽内をにぎやかにして餌食いをよくしています。その中で何匹かすごいものがでてくれれば良いと思って飼育しています。

水替えに関して。できうる限り水替えを増やした方が幼魚時期には良いと思います。しかしPHショックを起こさないように少量かPHを合わせた水替えになります。自分はあまり大量な水替えが困難なので前者の少しずつ少量の水替えをしています。極力溜め水を使うようにしています(90cm水槽使用)浄水器の水を直接入れると細かい泡で粘液いっぱい出しちゃうのが嫌なんです。(一時期巨大な貯水タンクを買おうと考えましたがやめました。)

水槽のサイズ。去年思い切ってW900×D450×H650のサイズを購入。思いのほか水量と高さがディスカスに良いらしくまだまだ未熟な自分でもいい感じで飼育できています。低層域と中層域で強い固体、普通の固体のすみわけができているのかまたは適度な水圧なのか。いいことは間違いないですよ!

ろ過についてはまだまだ勉強中。わからないことだらけです。

今年の目標。自作オーバーフロー作成。まだまだ思案中。

と、このままのモチベーションでいけるのか今年は?野球もWカップサッカーもあるので自分のペースでゆるゆるやってきまーす!kao02

こねこ時計 ver.2
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
月別アーカイブ
プロフィール

フクチャンred

Author:フクチャンred
ディスカスとツーリングが趣味。浦和レッズも応援しております。ディスカス飼育暦3年目に突入! 今年も頑張るぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。