WWFFソリッドレッド軍団の育成日記と日常



WR86

更新をサボってしまいました。

いろいろ忙しかったもので...。たまには更新します。

正月早々足を怪我していたので、コリャまずいとこないだ氷川神社へ参拝へ行ってきました。

10数年ぶりに来た気がします。

IMG_7322.jpg
やっぱり赤いのが気になります(笑)

IMG_7312.jpg
チョコバナナにはひかれましたが我慢、我慢まずは参拝に。


IMG_7313.jpg


IMG_7323.jpg


IMG_7324.jpg


無事参拝を済ませて今年始めの運試し。

さておみくじでもひきますか!と一枚引いてみると『平』。

平って...。吉とか凶じゃないの?おみくじはっ!早速かわいい巫女さんに『平って何番目なの?』って聞いてみたらわからないらしく先輩登場!
『氷川神社では平などには上下などの順番はありません、その内容です。』と説明していただき、この年で始めて引きましたよ。まあ普通って感じかな。
可もなく不可もなく、平穏に過ごせたら良いと思います。


IMG_7303.jpg
WR86➀

IMG_7262_20100128214114.jpg
WR86②

2匹とも元気です!もう大きくならないかな?現在14cmほど。

続きを読む

SFR1

最近特に寒くてあまり外に出たくないですよ、仕事以外は。ディスカス水槽がある部屋は人がいないので暖房器具がありません。寒くて長時間いられませんでしたので休日やっとゆっくり水替えしましたよ。





SFR1 シュミットフォッケレッドターコイズ

H20年12月 6cmで購入。現在14cmほどか?体高が大きいですね。

とても飼い易く順調に育ってきた固体です。
どんどん大きくなっていますよ。どこまで大きくなるの?
あまり大きいとかわいく感じないのでほどほどでお願いします。アヒル。

IMG_7188.jpg


IMG_7242.jpg









WR1S

年明け会社が始まってやっと休みに入ってほっとしています。正月明けはどうも調子を崩しやすいのでこの連休で体調管理を万全にしていきたいと思います。

昨日の会社仲間との新年会兼、野球座談会はかなり充実した会議になりました。野球人気がないと思っていましたがなかなかいるもんですね、野球好きが!
私の予想
セリーグ 巨人
パリーグ 日本ハム


好きなチームそのままですがどうなるか?パリーグは西武が予想数が多いみたいですが菊池君一年目どうでしょうかね。考えていると早く試合が見たくなってきましたよ!こりゃオープン戦すぐ行くしかないでしょう!



さてディスカスも一時期なぞの白いテンテンがあったので塩とアクデンをいれて調子を取り戻しつつあります。殺菌灯が今ない状態ですのでそれも原因かな?あるとないとじゃ水の透明度が我が家では違います。水替え頻度が多いとちょっと平日大変なので早めにまた復旧したいですね。

IMG_7114.jpg
WR1S レッドスポッテッドブリリアント

IMG_7097.jpg
フラッシュあり

IMG_7110.jpg
フラッシュなし

我が家の期待の星 すでにいるメス候補よりだいぶ小さいのでびびり気味ですがフードを昼間食べているので食欲は大丈夫です。


ちび水槽から。
IMG_7147.jpg
WR46HF ハイフォームフレームオブフォレスト

去年の1月に購入した個体。何回か調子を崩しましたが9月頃から盛り変えした感じです。ちび水槽でボス的存在になっているので餌はとり放題だからか厚みはあります。現在11cmほど成長が遅いのはメスだからか?メスでソリッドならまだまだ育成がんばれるかも。

・去年学んだこと。


ディスカスは餌やテリトリー争いでよくけんかしますから力が強いのがやっぱり大きくなりますね。すべてのディスカスを大きくするのは水槽の数がいくらあっても足りませんよ...。かといって単独だと餌食いが悪い。(ビビッて食べなかったり。)かわいそうですが、家では当て馬(あて魚)をもらってワサワサ水槽内をにぎやかにして餌食いをよくしています。その中で何匹かすごいものがでてくれれば良いと思って飼育しています。

水替えに関して。できうる限り水替えを増やした方が幼魚時期には良いと思います。しかしPHショックを起こさないように少量かPHを合わせた水替えになります。自分はあまり大量な水替えが困難なので前者の少しずつ少量の水替えをしています。極力溜め水を使うようにしています(90cm水槽使用)浄水器の水を直接入れると細かい泡で粘液いっぱい出しちゃうのが嫌なんです。(一時期巨大な貯水タンクを買おうと考えましたがやめました。)

水槽のサイズ。去年思い切ってW900×D450×H650のサイズを購入。思いのほか水量と高さがディスカスに良いらしくまだまだ未熟な自分でもいい感じで飼育できています。低層域と中層域で強い固体、普通の固体のすみわけができているのかまたは適度な水圧なのか。いいことは間違いないですよ!

ろ過についてはまだまだ勉強中。わからないことだらけです。

今年の目標。自作オーバーフロー作成。まだまだ思案中。

と、このままのモチベーションでいけるのか今年は?野球もWカップサッカーもあるので自分のペースでゆるゆるやってきまーす!kao02

こねこ時計 ver.2
Sweets
月別アーカイブ
プロフィール

フクチャンred

Author:フクチャンred
ディスカスとツーリングが趣味。浦和レッズも応援しております。ディスカス飼育暦3年目に突入! 今年も頑張るぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
